10/09/2016

スダジイ、マテバシイ

生でも食べられるほどアクが少ないどんぐり「スダジイ」を見つけたので拾ってきた
特徴はこの外殻
通常のどんぐり帽子ではなく、ピスタチオのような皮に包まれている


生で食べてみるとナッツみたいな感じでイケる
ほかのどんぐりと合わせてはどうかと思い、いくらでも落ちているマテバシイも拾ってきた

殻を洗って一日外で干し、冷蔵庫で10日間ほど寝かせてみた
塩を振ってカラ炒り
香ばしい匂いがしてきたら、火から下ろして自然冷却


水分が飛んで乾物みたいになっちゃった
噛んでいると味が出て来る

マテバシイが予想外においしくてびっくり
アクはまったく感じず、栗のような甘みが感じられる

どちらも冷めると固くなってイマイチ
食べるならあたたかいうちがいい

0 件のコメント:

コメントを投稿